すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

ボロボロの体調で振り返る、我が家の2023年。

まず今年を振り返る前に、今月の振り返りなのですが、この12月、我が家は体調がボロボロでした…!

 

1週目:息子が発熱(溶連菌)、娘か発熱(風邪)、ちなみに私は先月からの咳が継続中

2週目:私と夫が同時発熱(Wコロナ)

3週目:私が咳しすぎて右の肋を痛める、息子が嘔吐(溶連菌2回目)、娘が発熱(風邪)

4週目:私が咳しすぎて左の肋を痛める・右まぶたのけいれんが数日続く

5週目:息子が発熱(でも一晩で下がる)、私が急に腰痛(今も)、息子が発熱(今も)


f:id:suyacolife:20231231075939j:image

▲昨日の息子体温


今月は24日クリスマスイブの日だけ、息子のお友達を招いてパーティーをするという予定だけ入れており、あとはゆっくりするつもりだった(というか師走なのでどうせ何かと余裕はないだろう、と考えていた)のですが、ほんと予定スカスカにしておいてちょうどよかった〜😂

これだけ1ヶ月びっちり体調不良だったのに、唯一予定を入れていた24日だけ全員健康だったのも奇跡!


で、本来は大晦日〜元旦だけ市内の義実家に年越しで1泊の予定でしたが、現在は息子が発熱ということで、お泊まりは難しそうですね…


ちなみに私の腰痛も、昨日キッチンの大掃除を頑張りすぎたためか悪化しております。

 

 


そんな大晦日ですが、2023年どんな1年だったか…手帳をめくりつつ振り返りたいと思います。

 

①家族が不健康だった!

特に2〜6月頃は我が家の体調、ズタボロ!

娘は2週に1度発熱するし、夫は毎月のようにコロナ・急性胃腸炎・インフルエンザと1人で次々感染。息子は前述の通りで今月可哀想なくらい体調を崩し。私自身はちょいちょい風邪もあったけど、肋や腰を痛めたり皮膚のトラブル(できもの関係)が続いたり外科系の不調が多かったかも。

 

コロナ明けによる集団免疫低下?なのか、GW頃と12月入ってからの保育園での色んなものの大流行が凄まじかった…

大きな病気や怪我があった訳ではないけど、なんだか常に大変だった…誰かが体調を崩すことはイレギュラーではなくもはやレギュラー。

 

②夫が会社を辞めた!

これは我が家的に大きな変化!4月に夫がフル在宅の仕事を始め、「家族との時間」「収入」「体重」が増加!(通勤がないのでどうしても運動不足に…)

 

朝は私が子ども2人を保育園に送ってから出勤していますが、自ら支度をしてくれない2歳と6歳をワンオペではなく2馬力で出発準備が進められるようになってめちゃくちゃありがたいです。

 

子どもが発熱などで登園できない日も、小児科へは私が連れて行き、熱が下がるまでは夫が在宅で仕事しながら子どもを見る…ということもできるようになり(一応は)、子どもの体調不良時の夫婦負担がだいぶ公平になったのも大きいです。

 

③イベントが多かった!

コロナが落ち着いてイベント事が勝手に増えましたね〜。世間的にも再開するイベントが増え、人生の半分がコロナ禍な息子&コロナ禍生まれの娘を色々連れて行ったり見せてあげたい!の気持ちも湧き、特に夏から秋にかけて、花火大会や音楽イベント、知人の結婚式、お祭り、遊園地、動物園、息子のお友達家族との交流…

そして11月は初めて2児連れで飛行機を伴う旅行!年始から私が勝手に掲げていた「子連れでTDL行きたい✊」という目標と、今年の春頃からアンパンマンに目覚めてしまった娘の「アンパンミジーミュージアムのこと)イキタイノ!」という要望も叶えてあげたく、ついつい頑張っちゃいました。

f:id:suyacolife:20231231081550j:image

イベント事やお出かけが多いとそれだけそのための準備に費やす時間も多く、家の中を整える余裕があまりなく。「家の中を整えて余白を作る」という裏目標は来年に持ち越しになりそうです。というか、なります。

 

④朝型生活にしたらリズムが整ってきた!

過去記事にも書きましたが、「戦略的寝落ち」を夏からずっと続けています。

suyacolife.hatenablog.com

 

お陰で毎朝手帳を開いて内省する時間を、短いながら作れるようになりました。このほんの5〜10分が毎日とれるだけで生活にリズムが生まれるんですよね。

 

相変わらず娘が超早起きな日も多く、静かな朝時間が毎日ゆっくりとれるという訳ではないのですが、「寝かしつけながら寝落ちしてやりたい事もやるべき事もなんにもできなかった」の悲劇がなくなったのは、「人生変わった」とまではいかないけど、大きな革命だったと思います。

来年も「朝時間」を軸にしていくつもりです!

 

 


ちなみに今年の始めに掲げた私の目標は、漢字一文字で「楽」。

suyacolife.hatenablog.com

 

 

・夫のライフスタイルの変化で家事育児が少し「楽」になった!

・コロナが明けて家族でたくさん「楽」しい場所へ行った!

・家の塗装やエアコンクリーニングなど外注して「楽」をした!


といった面ではそこそこ「楽」な1年だったかな?健康面は楽じゃなかったし、暮らしが楽になるようなしくみ作りも進まなかったけど…

点数でいうと70点くらいかな?

 


来年のことは、来年1発目の更新で書きたいと思います!

 

 


今年もつたない当ブログを読んでくださりありがとうございました。

来年も「私の試行錯誤が誰かのヒントになるといいな」という思いのもと、継続していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 


では、良いお年を!

f:id:suyacolife:20231231081716j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ