すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

セレモニースタイルに悩む雪国の母

※この記事は一部広告を使用しています

 

こんにちは、すやこです。

 


我が家は今年、

・息子の卒園式(保育園)

・息子の入学式(小学校)

・娘の七五三

 


とセレモニーイベントが盛りだくさん。

 


主役は子供たちなんですが、母親である自分の服装も悩ましい問題。

直前にバタバタ決めるのも嫌なので、先日街へ出かけた際にさっさと決めてまいりました!

 

セットアップ

 

URBAN RESEARCH DOORSのセットアップにしました。


f:id:suyacolife:20240210063302j:image

背景に生活感が溢れててすみません…

 

154cm普通体型、Sサイズがちょうどでした。

 


決め手は、

・あらゆるシーンに馴染みやすいシンプルさ

・ゆるっと体型カバーなデザイン

・実はエストゴムで着心地らくちん←最大の決め手

 

f:id:suyacolife:20240210064722j:image

※公式より画像お借りしました

 

この先また着る際に多少体型変化があっても安心!(大事)


シンプルすぎるかなと思ったけど、手持ちの2連パールネックレスを付けたらバランスもちょうどいいかな?

コサージュかブローチもつけてもいいかも。

 

足元


雪国の3月4月といえばまだ雪も降るし、溶けて足元が悪いことも予想されます。雪深いor雪解け水溜まりでぐちゃぐちゃ〜とかもありうる😨

それがなくとも気温的に、パンツスタイルの足元にパンプスは厳しいはず。さてどうする…


ということで、限りなくパンプスに近い感じのブーティ(品名的にはシューティというらしい)を購入。


f:id:suyacolife:20240210064840j:image

防滑対応で、雨雪OKなんだって!ありがたい〜!

f:id:suyacolife:20240210071648j:image

※モデルさんが履くとこんな感じ(画像お借りしました)自分で着画上手く撮れず…

 

今回は何かと使いまわせるであろうブラックに。

当日の雪の状況によってはこのブーティでは厳しい場合もあるかもしれません…賭けです😂

 

 


余談:

昨年の4月上旬、近所のコンビニで中学校の入学式帰りと思われる母子を見かけたのですが、その日は吹雪。

この日のためにアンクル丈のパンツスタイル+パンプスでキメてきたと思われるそのお母さん、寒そうだったなぁ…足。

 

アウター

 

トレンチコートを合わせようかとも考えましたが、NATURAL BEAUTY BASICでピンと来たノーカラーコートを見つけ、こちらにしました。


f:id:suyacolife:20240210064010j:image

 

カシミヤブレンドで軽くて暖かい。我が地域の3月4月ならこのくらいでちょうどいいはず…

もし暑かったら脱ぐか、手持ちの薄手コートにしよう。寒かったらこれにストールでも巻こう。

フォーマルにもカジュアルにも使えそう。


f:id:suyacolife:20240210071951j:image

※モデルさんが着るとこう(お借りしました)

 


靴とコートはその時の気候状況によっては新調した割に不要になる可能性もあるけど、いずれも今回の卒園・入学に使わなかったとしても普段使いもできそうという目線で悩んで選びました。

 

 

 

さてあとは息子本人に着せるフォーマル服を探さなきゃ。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ