すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

10年前の私の失敗談(後編)

前編はこちら↓

suyacolife.hatenablog.com

 

当時の私は手始めに大手エステサロンのワンコイン体験を申し込んでみました。

私も友人のように何社かつまみ食いするつもりでいたのですが、いや~、見事に1件目のエサにかかってしまいましたね。ははは

 

まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけど、そういう無料や格安での体験ってお店側は絶対営業かけてきますよね。
私も一応営業職だし、いざとなったらお断りする自信はあったのですが、向こうも(エステ技術だけでなく契約をとる)プロなので、なんかこう、こちらがその気になっちゃうように話をもっていくのが上手かったです。うん。

 

もううろ覚えなんですが、カウンセリングした上で提案されたコース内容が

・定期的にサロンへ通って色々施術される(回数は忘れた)

・通うたびに、食事記録をチェック&アドバイスしてもらえる

・置き換え用の酵素ドリンク(結構美味しい)を何十食分か+シェイカ

・自宅でも使える、電気で筋肉を刺激するマシーン一式(30万円相当)

 

…とかそういうのが込みのダイエットプラン、およそ100万円。

 

今なら冷静に考えて、痩せたいためだけに100万円ってちょっと…と思うんですが、当時の私にとって内容はかなり魅力に感じてしまったんですよ~。

 

ストレス溜めながら仕事して、稼いだお金もろくに自分のために使うことができていなかったこと。

営業用スーツがパツパツしてきてダイエットしたい、けど自分の意志力だけではどうにかする余裕や自身がなかったこと。

筋肉刺激マシーン(?)も一度購入すればずっと自宅で使えてお得かも?と思ったこと。

 

だけどいきなりその場で100万の契約は…(確かその場で契約すれば入会金か何かが0円みたいなこと言われたんだと思う)

と思って、これは第三者の客観的意見を聞こう!と、その場で彼氏(今の夫)に連絡。(当時はまだLINEじゃなくメールだったはず)

 

「これこれこういういきさつで今100万円くらいのエステの契約しようか迷ってるんだけど、どう思う?」

 

そして当時の彼氏からの返信が

 

「すやこがやりたいって思うなら、やってみたらいいんじゃないかな」

 

いや~、夫は昔から優しいですね!たぶん、当時の私が仕事でストレスいっぱいなこともよく分かってくれていたし、私の「やりたい!」の気持ちを尊重してくれちゃったんですね。(まあでも今思えばそんな優しさは要らなかった笑)

 

かくして高額エステを契約した私は、最初何度か通ったんですけど、結局その後もっともっと仕事が忙しくなってしまったこともあり、やがてサロン通いすらしなくなってしまいました。

100万円、元は取れてないと思います。もったいないですよね。

30万相当の筋肉刺激マシーンも、あれ使う時に冷たいジェルパッドみたいなのを体にぺたって貼るんですけど、それが嫌で(特に寒い時期ね)。器具の出し入れもめんどくさいし、使わなくなっちゃいました。(のちにメルカリで2万で売られるのであった)

 

今思えば、食事のログを細かくつけてあーだこーだ言われるのも私には向いていませんでした。逆にストレスでした。食べたいものは好きに食べさせてくれ。

 

そもそもね、サロンに行って寝っ転がってポカポカマットの上で揉みほぐされたりして一時的に痩せたとしても、通わなくなったら元に戻るに決まってますよね。

 

…実は私、この前の年にも別の美容絡みのことで数十万使ってるんですよ。

それが、某大手補正下着。

大学時代の知人(すっごい仲が良かった訳でもない、ちょっと知ってる程度だったけどメアドは交換していた)がそこのお店に勤めていて、「無料試着体験してみない?」っていう誘いから始まって。(たぶんここの王道の集客方法)

その子は細身でスタイルが良いんだけれど、本人いわく「お腹だけは毎日腹筋100回やってもへこまなかったのに、この補正下着でボディメイクするようになってからペタンコになったの!」と。

それで、その子の成功体験ヒストリーや、夢に向かって頑張る姿に感化されて、じゃあ私もボディメイクとやらをやってみるか…!と、確か総額20~30万円の補正下着一式を何分割かして購入しました。売ったら売りっぱなしではなく、定期的にお店に通ってボディの変化チェックやアドバイスをしてくれるシステムでした。

 

でもね、、補正下着も私には向いてませんでした。

営業スーツの中にあんな身動きとれにくくなるもの着てたら苦しいし、夏暑いし、トイレの度にいちいち肉を寄せ上げて(いわゆるボディメイク)とか、やってられんわ!

第一、その下着屋の友人のようにストイックに筋トレしたり努力してもいなかったし。

下着に頼るレベルではなかったんです、私は。

後から思ったけど、自分自身の筋肉を鍛えて「筋肉のコルセット」を身につける方がよっぽど大事ですよね。

 

なお、エステ契約&フェードアウトをした翌々年(28歳くらい)あたりから、近所にできたホットヨガに通い始めたのですが、これが私には合っていました!

 

ノー残業デーでどうにか早めに帰れた水曜の夜の時間帯や土日の行けそうなレッスンにweb予約を入れて、週2~3ペースで通っていました。

汗をかきにくい体質も改善してきて、ヨガの動きや呼吸でリフレッシュ&ストレス発散にもなり、筋力もついた気がするし、何より楽しいので2年ほど続けられました。

(郊外に家を建てて引っ越すことになったためそのヨガスタジオには通えなくなり、泣く泣く退会。)

その2年で3キロくらい体重が落ちたかな。劇的な減量ではないけど、筋肉量も増えていたと思うので、健康的な痩せ方だったと思います。

 

あ~、エステの体験とか考える前に近所にヨガスタジオできていればよかったのになあ…

 

ダイエットって、一時的にお金をつぎ込んでどうにかするものではなくて、自分が好きでずっと継続できる何らかの習慣を生活に組み込む必要があるんだな、と。

それが、20代の私が百数十万かけて学んだことでした。

高い授業料だった…。