すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計、止まったままにしてない?

お久しぶりのブログ更新…‪(´ཫ`)‬ 先週の私は体調不良、心の不安定、外せない会議、重たい研修、月末処理などが重なり、余裕のない1週間でした。間違いなく今月の…いや仕事復帰後で1番の山場でしたね、、 仕事のこと、体調不良、子育ての悩み、色々と課題が複…

過ごした時間を色で見える化。最近始めた手帳術

ブログを2日に1回は更新したいと思ってたのですが、今週は色々あってなかなか自分時間が取れずに金曜を迎えました( т т ) 「自分時間が取れない」 は、子育て・仕事をしている身に常に立ちはだかる課題です。 「ああ、今週も忙しくて何もできなかった…」 で…

レゴで遊びたい5歳児と、1歳児との共存

我が家は2016年にスウェーデンハウスで建てました。現在築6年になります。 我が家の間取りで1番特徴的かなと思うところは、家の中心に階段があること! 階段を主役にするところから設計を始めました。 家づくりを検討しているとき、スキップフロアのあるモデ…

健康に感謝、保育園に感謝。

今日は土曜日で、仕事はお休みでしたが子ども達には登園してもらいました! 土曜登園させるのは久しぶり。 下の娘が夏から頻繁に風邪をもらっては鼻水を垂らしていて、月に1~2回必ず発熱していたし(幸いコロナや感染症にはかからなかった) たまに土曜保育…

おうちの書類整理!今回捨てたもの。

昨日、保育園のちょっとした行事があったため有休を取りました。 行事は午前中で終わったので、そのまま引き続き子ども達を保育園に預け、午後からは家の片付けに集中! ずっとどうにかしたかった、ダイニングまわりの整理をしました。 我が家はダイニングの…

「時間に追われる」を解消したい。工夫しようと思っていること

現在私は、2人目の育休から復帰して4ヶ月程。 フルタイム時より2時間少ない、9時半~16時半の時短勤務で働いています。 時短勤務とはいえ毎日あまり余裕なく(フルタイムに比べたらまだ余裕があるんだろうけれど…) 育休復帰3ヶ月くらいでようやく生活改善の…

新しいブログ、はじめます。

suyaco(すやこ)と申します。 私はいたって普通の30代・会社員・2児(5歳と1歳)の母です。 この度あたらしいブログを始めることにしました。 ブログ自体は初めてではありません。 実ははてなブログも数年前にやっていたことがあります(5記事ほど書いた) …