すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

2024年の目標漢字は「絞」

2024年最初のブログ更新となります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:suyacolife:20240104153820j:image

 

今年は元旦から胸の痛むニュースが続いていますが、私自身は被災地から遠く元気に過ごせていますので、

子どもを養い、身の回りを整え、仕事をして税金をおさめ、経済を回し…


「いま自分にできること」を着々とやっていきたいと思います。

 

また、連日のニュースに伴って、SNS上でも色んな人達の色んな意見が嫌というほど目に飛び込んでくるようになり、少々疲れてきております…

ので、しばらくはSNSを開いたり更新したりする頻度は意識的に抑えつつ、ブログ更新の方を主軸にしていきたいな…と考えています。

 

今年の目標漢字

f:id:suyacolife:20240104154410j:image

初めてはてなブログで「お題」なるものを作ってみました。既出だったらすみません…(お題検索とかないのかな?)

お題「今年の目標、漢字1文字で表すと?」

 

昨年は「楽」という字を目標漢字に設定しました。

結果、あの場所も行きたい!このイベントも行きたい!と行けるだけ行って楽しみました。後悔はしていません!

が、その反面、家の中を整えたりする余力が全然なかったという反省点も…。

 

今年の漢字については、年末からぼんやりと頭に浮かび続けていた

「絞」

にしようと思います。その心は、

 

・やること、やりたいことを絞る

・持ち物を絞る

・支出を絞る

・体脂肪を絞る

 

「やりたいことを絞る」=「諦める」というよりは、

「本当に大事だと思うこと(もの)を厳選して、注力する」という意味合いです。

 

あれもこれもやりたいことはたくさんあるけれど、現実的に不可能。

考えることもたくさんあって、常に頭の中がビジー状態。

 

「減」「整」「軽」などの候補も浮かんだのですが、いまの自分には「絞」がピンときたんですよね。行動指針として直接的に自分に響く気がして。

「ああやることいっぱいだ~どうしよう…そうだ、絞れ!絞るんだ自分!」みたいな。

 

今月(週、日単位でも)やりたいことがたくさんあるけど、最低限クリアしたいことを3つに絞る、とか。

インスタもブログもスタエフもイラストもやりたいけど、どれか1つに絞るとか。

ブログは長々と書かずにポイント絞って1000文字くらいに収めるとか(今回は超えてしまいました)

投稿するジャンルも1つに絞るとか…(今のところ絞り切れてない)

 

「絞る」ことで、その残したものを一層「広」げたり「深」めていけるんじゃないかと考えています。

 

「絞」という漢字自体は、調べるとけっこうネガティブなイメージなんですよね。
使用例に「絞首」「絞殺」とかばっかり出てくる…

 

けど、決めました。

今年の私は「絞」っていきます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ