すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【2023年版】我が家の写真整理のきろく

※この記事は一部広告を使用しています こんにちは、すやこです。 年が明けたと思ったらもう3月。 ようやく「2023年の」アルバムがひと通り形になりました。 昨年も記録記事を書いたのですが、毎年ちょっとずつ私なりに「少しでもラクに」とアップデートして…

セレモニースタイルに悩む雪国の母

※この記事は一部広告を使用しています こんにちは、すやこです。 我が家は今年、 ・息子の卒園式(保育園) ・息子の入学式(小学校) ・娘の七五三 とセレモニーイベントが盛りだくさん。 主役は子供たちなんですが、母親である自分の服装も悩ましい問題。 …

プチプラ地震対策と、かつて家具の下敷きになった話

こんにちは、すやこです。 先日、このようなグッズをホームセンターで買ってみました。 これの右の「家具転倒防止パッド」を2セット使って、気がかりだった絵本棚の地震対策をしました。 インスタにも投稿しました↓ View this post on Instagram A post shar…

早起きする2歳児と、朝活したい母

こんにちは、すやこです。 年末に「今年は朝活が習慣化したよ!」みたいなことを書きましたが、実は1月に入ってからというもの朝活が上手くいってない時期が続きました 朝、私は遅くても5:00頃までには起きて、身支度や家事を開始する6:00までの1時間ちょ…

防災の教科書として買った本

※この記事は一部広告を使用しています こんにちは、すやこです。 最近、SNSなど開いても防災情報が溢れていて、逆に何からやっていけばいいか戸惑いませんか…? オススメ防災グッズはこれ! 我が家はこういう防災対策してます! 確かに参考になる、けど色々…

驚きの使い心地!2023年に買ってよかったモノはこれ! #ケルヒャースチームクリーナー

※この記事は一部広告を使用しています 今回ははてなブログのお題キャンペーンに乗ってみようと思います! 私が2023年に買ってよかったもの… 高額商品、でいうと「iPhone15」なんですが、まぁiPhoneは買うべくして買ったというか、安定の満足感というか…なの…

防災リュックと中身の見直し中。

※この記事は一部広告を使用しています 震災の事もあり、自分自身の防災対策を改めて見直していかなければ…と考える今日この頃。 防災は「これをここまでやれば完璧!」というゴールもないし、ライフスタイルの変化に合わせて定期的にアップデートも必要。 忙…

2024年の目標漢字は「絞」

2024年最初のブログ更新となります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は元旦から胸の痛むニュースが続いていますが、私自身は被災地から遠く元気に過ごせていますので、 子どもを養い、身の回りを整え、仕事をして税金をおさめ、経済を回し… 「…