すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

2023年の目標、私の漢字は…

f:id:suyacolife:20230105002533j:image

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

このブログは昨年10月から始めましたが、今後も私の「軸」のような存在にしていきたいと思っています!

 

年末年始のお休み中はもちろん子ども達と一緒だったので大掃除はおろか家事も進まず、年末の振り返りも年始の計画もなかなか考えられず…

 

このまま明日から仕事が始まるとますます年始1発目の更新ができなさそうなので、今寝る前にサクッと書きたいと思います。

 

まず、私の2022年はというと生後7ヶ月児を育てて授乳真っ最中&乳腺炎&大雪による疲労&コロナ休園という心身ともにストレスフルな幕開けでした。春先までおっぱい痛くて本当に辛かった。

 

6月に下の娘の入園と同時に私の育休復帰が決まり、卒乳したことで身体的にあらゆる面から解放され(乳的にも睡眠的にも)、ようやく人並みの生活リズムを取り戻し人間らしい生活ができるようになったと実感しました。

 

仕事復帰してからは毎日がぶぁぁぁぁーーーっと過ぎ去り、娘は2週間おきに発熱し、私にもうつり、上司に小言を言われ…常に「いかに自分の時間を確保するか」を模索する日々(今もだけど)

忙しかったけれど、何やかんや身動きは取れやすくなり、リズムを作れるようになった1年でした。これから色々頑張るためのベースができた…かな?

 

 

2023年、1歳半と5歳の子どもを抱えて、きっと今年も家事育児仕事でてんやわんやになるでしょう。下の子が3歳くらいになるまで落ち着かない気がしてるんですよね(上の子も育休復帰〜3歳前までの記憶がおぼろげ)

 

でも、娘は日々できること・お喋りが増え始めてとても愛おしい今しか味わえない時期。息子も今は言うこと聞かない腹立たしいことも多いながら、ふと可愛い瞬間もまだまだあります。

忙しくても、子ども達の「今」にしっかり向き合いたい。楽しいことも大変なことも受け止めて過ごしたい。

「育児でいま一番大変なこの時期を耐えて過ぎ去るのを待つ」ではもったいないはずなんですよ、数年後にきっと後悔するはず。

 

慌ただしい中でも「楽しみ」を自ら積極的に作って、大変なことも「楽しもう、この状況を…」の精神で乗り越えたい。

あとなるべく、家事育児仕事あらゆることで無駄なく負担なくラクに回せる仕組みづくりも進めていきたいです。

 

2023年の目標を漢字一文字で「楽」としました。

 

(ちなみに昨年は目標漢字を設定する余裕もなく1年が終わってしまった)

 

さあ、今年も楽しんでいくぞー!