すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

防災の教科書として買った本

※この記事は一部広告を使用しています

 

こんにちは、すやこです。

 


最近、SNSなど開いても防災情報が溢れていて、逆に何からやっていけばいいか戸惑いませんか…?

 


オススメ防災グッズはこれ!

我が家はこういう防災対策してます!

 


確かに参考になる、けど色々見すぎると逆に訳が分からない〜🤯

 


そんな訳で、1冊の本を買ってみました。

f:id:suyacolife:20240124054138j:image

 


こちら、著者が東日本大震災を経験した防災士イラストレーターさんなので、マンガで読みやすく、経験に基づいた内容が盛り込まれてとても参考になります。

雪国の方なので、雪対策のことも書かれていてそれも参考になる!

 


まだ途中までしか読んでいませんが、これは教科書として1冊持っていると安心だと思います!

災害が起こるとどんな事が起こりうるのかイメージがわくので、自分の場合どんな対策が必要かな?と考えやすくなる🤔

 

 

 

ネット上に溢れる情報に迷いそうな時、指針になる本などあるといいかもしれません😊

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ