すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが2人同時に発熱!どう乗りきったか

先日、子どもが2人同時に発熱しました。 今までどちらか一方(主に下の子)が体調不良、というのはよくあったけれど、同時は今回初めて。しかも上の子は嘔吐もしてぐったり。下の子は割と元気。 結論を言うと、 息子:コロナワクチンの副反応 娘:コロナ陽性…

とある寒冷地スウェーデンハウス 冬の光熱費

今年の冬の光熱費(特に電気代)高かったですね〜 我が家の2023年1月の電気代・ガス代がどうだったかについて先日インスタにまとめました。 View this post on Instagram A post shared by すやこ|おうちと暮らしの記録𖤣𖠿𖤣 (@suyaco_life) 我が家のスペック…

育休復帰ママへ伝えたいこと~心構え編~

4月から我が子の保育園入所が決まり、いよいよ仕事復帰! …という育休ママさんもそわそわされる時期かと思います。 私は、昨年6月に2人目の産育休から明けた、2児ワーママ歴9ヶ月です。 まだまだ試行錯誤していることも多いですが、復帰後に何が大変だったか…

4年使い続けたウォーターサーバーを解約した理由

我が家のウォーターサーバー事情についてです。 タイトルは「解約した」としていますが、実際は「解約し、他社に乗り換え」をしました。 だいたいはインスタに投稿しております。 View this post on Instagram A post shared by すやこ|おうちと暮らしの記…

手帳のマンスリーページに書いていることと、3色の意味

私は現在、手帳を2冊使いしています。 1冊はプライベート用、もう1冊は仕事用。 プライベート用の方は、予定やタスク管理には使っておらず、日々を記録したり振り返ったり、やりたいことや目標を書いたりするのに使っています。 (ちなみに自分軸手帳を使…