すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートスピーカーって便利?Echo Show 5を3ヶ月使ったレビュー

いま、あっちこっちでブラックフライデーセールやってますよね。 私は今どちらかというと断捨離してモノを減らしたいので、セール情報とかはあまり積極的に調べていないんです(欲しくなるから。笑) けど、今回AmazonでEcho Show 5(エコーショー5)が8980…

詰め替え不要!無印で簡単ゴミ袋収納

仕事復帰してからのここ数ヶ月(いや、2人目が生まれてからの数十ヶ月?)ゴミ袋収納が煩雑で適当で使いにくくて、しかしなかなか手もつけられずずっとモヤモヤしていました。 元々ゴミ袋ストッカーなどに詰め替えるなどの収納をしていましたが、詰め替える…

夫が会社をやめてフリーランスになる件。妻の本音

夫は現在、情報システム系の会社に勤めて10年弱、役職もついています。 そんな夫が今年度いっぱいで退職することになりました。 辞めた後は別の会社へ転職する訳ではなく…フリーランスのエンジニアを志すようです。 どうしてそのような運びとなったのか、妻…

根本的に「片付ける」には、まとまった時間がなければ無理説。

おとといは有休を頂きまして、午前中は子ども達の予防接種へ。終わり次第保育園に登園させ、午後からはファミリークローゼットの大片付けをしました。 この大片付け(私がそう呼んでいる)というのは、所持しているモノを全て一旦部屋から出して並べ、俯瞰し…

PMSが酷いので病院に相談しに行きました

元々PMS(月経前症候群)のあった私。 生理前になると必ずイライラしたり落ち込んだり、という事がありました。 しかし2人目を産んで、生理が再開してから何ターンか経過しましたが、確実に2人目妊娠前よりも症状が酷くなりました。 生理数日前からのイライ…

子どものキャラクターシールは1冊のノートに集めてます

市販の子ども向け食品などを買うとオマケのキャラクターシールなどが入ってることがよくありますよね! これを我が家ではこうしてるよ!という話です。そんな大層な事ではありませんが^^; View this post on Instagram A post shared by すやこ|おうちと暮…

育休復帰後やめたこと〜ネットショッピング編

ひぃぃ、、今週も全然ブログを書く時間と気力がない日々です‍ 時短勤務はお気楽だと思われているかもしれないけど、けっこう毎日疲弊してるのですよ…! もう寝なければならない時間(23時)ですが、ひとつ思いついた事があるのでサクッと書いちゃいます。 今…

5歳息子の発達障害と向き合う。

このブログでは私の経験や悩みを乗り越える過程などありとあらゆることを記録していこうと思っているので、いま家族のことで最も向き合うべき我が息子の悩みについても触れようと思います。 現在5歳の息子、一見何でもないように見えるやんちゃでひょうきん…

脱・フィルター掃除!象印加湿器レビュー

かれこれ2年か3年かずっと気になっていた例の加湿器、今年ついに購入しました! インスタの方にだいたい書きました View this post on Instagram A post shared by すやこ|おうちと暮らしの記録𖤣𖠿𖤣 (@suyaco_life) 必死にモノを減らそうとしている昨今、新…

目指せ、二度と散らからない部屋!

最近、貪るように読み始めた本があります。 夢をかなえる7割収納/石阪京子(講談社) ほんとまだ3割くらいしか読み進められていないんですが、 片付けたい意欲が湧いてきます…! 片付けはマインドが9割 まずは思考を変えること、理想の暮らしを思い描くこと…