すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

我が家の献立ルーティーン(水・木・金編)

前回更新から子ども達が立て続けに体調不良になるなど色々ありまして…なかなか献立ルーティンの続きが書けてませんでした💦

 

それでは今回「献立を考えない水・木・ついでに金曜日」のご紹介です。

 

※月・火編はこちら↓

suyacolife.hatenablog.com

 

 

■水曜日・木曜日

週の中日の2日間は、食材宅配サービスのヨシケイを利用しています。

実は我が家、上の子の育休復帰頃からヨシケイを始めたので…かれこれ4年はお世話になっています。

それから週5で頼んでみたり週3で頼んでみたり色々試し、現在は週2の頻度で落ち着いています。

「献立を考えなくていいなら、週5で頼んだ方が楽じゃないの?」

と思われるかもしれませんが、フルで頼むと

・食費もそこそこかかる

・作る手間も意外とかかる(10分時短メニューであっても、1〜2歳の子どもの相手をしながらだと30分以上かかったり…^^;)

・余る食材が増えることも(もやし1/2袋しか使わないけど届くのは1袋、などが度々ある)

・家族や自分の体調不良などで食べたいものを急遽変更したい時困る(週2くらいなら、翌日食材を使ったりまだ調整できる)

 

けど、週2くらいの頻度でも頼むメリットとしては

・献立を考える負担が減る !

・しかも旬の、栄養バランスがとれたメニューが食べられる !

・食材とレシピが決まっているので家事シェアしやすい!(夫に作ってもらいたい日もある)

 

ヨシケイには多種多様なコースがあり、毎週選ぶことができますが、我が家はほとんど

「キットde楽」「カットミール」を頼んでいます。(※地域によって取り扱いのないコースもあるかも)頻度の縛りがないので週1から気軽に注文でき、作る工程も少なめ(食材ほぼカット済み)。

我が家はまだ子どもも小さいのでどうにか大人2人前を少しずつ子ども達に取り分けてやりくりしています。2人前で1日1300〜1500円くらい。

キットde楽の方が気持ちボリュームが多い印象ですが、注文時は「子どもにも分けやすいメニューかどうか」で決めています。

 

「ラビュ クイック」というコースも好きなのですが、どちらかというと大人向けの味付けが多く(辛い、エスニックなど…)私はすごく食べたいけど、子どもウケ優先で最近はあまり頼まなくなってしまいました。

 

これはちょっと前のヨシケイの日の食卓。

f:id:suyacolife:20230604225233j:image

 

こういう感じでレシピと食材が揃っております。

f:id:suyacolife:20230604225329j:image

 

↓↓気になる方は、気軽にできるお試しもありますよ^^

 

■金曜日

金曜日は献立も考えず、ヨシケイも使いません。

仕事帰りに何らかの総菜を買って帰ることにしています。

 

このように丸亀製麺のうどん弁当を買って帰ったり、

 

 

かつ丼屋さんでかつ丼テイクアウトしたり、スーパーのお惣菜を買っていったり…

 

金曜日をこうしている理由は2つ。

①1週間の最後で疲れているから、何も作りたくない

②我が家は生協の配達日なので、帰宅後に届いたものをしまう作業もあって大変

 

作るよりも食費がかかることは重々承知ですが、作らなくていいし後片付けもラクなので、子どもを寝かしつけるまでの時間も早くなります。金曜くらい、いいじゃない。

 

という感じで最近の夕飯は食費節約<<<なるべくラクに!!を優先しております。

 

参考になれば!