すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

過ごした時間を色で見える化。最近始めた手帳術

ブログを2日に1回は更新したいと思ってたのですが、今週は色々あってなかなか自分時間が取れずに金曜を迎えました( т т )


「自分時間が取れない」


は、子育て・仕事をしている身に常に立ちはだかる課題です。

「ああ、今週も忙しくて何もできなかった…」

で終わらせては、来週も再来週も同じことの繰り返しになってしまいます。


これに向き合うために、2週間ほど前から手帳の使い方を少し工夫しています。


f:id:suyacolife:20221021233643j:image

公開する想定で書いてないリアル手帳の中身なので照れるので一部ぼかしてます


手帳のウィークリーページに、時間の使い方別に色を塗り分けています。

塗り分けルールはまだ暫定ですが、今のところ、


グレー…勤務時間

水色…睡眠時間

黄色…子どもと向き合った時間

…家事など家庭を回すために割いた時間

ピンク…自分のために使った時間


という感じです。


1週間分塗ると、今週は何に使う時間が多かったかをざっと俯瞰できます。


今週は今のところ夜時間に緑が多いので、急ぎの家のタスクに追われていたんだな…とか。

先週は夜時間にピンクが多く、比較的自分のための時間が取れていたんだな…と分かります。


ピンクが少なくても「この日は体調を優先して早く寝たから水色時間が多い」とか、

「何だかバタバタしてたけど、黄色時間(子どもと向き合う時間)もちゃんと取れてるな」など、

 

何もできなかった気がしていた1日でも、こうして振り返ってみると自分、案外何かしらやっている!ということに気付き、自己肯定感が上がるように思います。


あとはこの色を見ながら、週単位でバランスを取っていく(のが理想)!

 

週の前半が緑多めなら、後半はピンク増量を意識するとか。先週ずっと緑多めだったら、今週はピンクも増やせるよう試みるとか。

 

緑の時間があまりに多いのであれば、もしかしたら「やらなくていい事」もやっている可能性があるかもしれない。時短する方法はないか?

 

…と、過ごした時間を塗り分けてバランスを見ることで分析したり、生活改善の手がかりを見つけられるような気がしています。

 

まだやり始めたばかりなので、塗り分けは今後も続けていくつもりです^^