すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

手帳のマンスリーページに書いていることと、3色の意味

私は現在、手帳を2冊使いしています。

 

1冊はプライベート用、もう1冊は仕事用。

プライベート用の方は、予定やタスク管理には使っておらず、日々を記録したり振り返ったり、やりたいことや目標を書いたりするのに使っています。

(ちなみに自分軸手帳を使って2年目になります)

 

昨年1年使ってみて反省したのが、マンスリーページをうまく使えていなかったこと。

 

しばらくは予定を書き込んだりしていましたが、プライベートの予定管理はスマホアプリでやっているので、ここに書いてもあまり意味がないなぁと思ったり。

家の中をきれいにしたいと意気込んだ時期は、その日頑張った掃除や片付けたモノを書き込んだりもしました。が、忙しくなってくると掃除も片付けも進まなくなり、結果マンスリーページはスカスカになって悲しい気持ちに…。

 

そこで、今年からは「とにかくその日を一言で表す!」という使い方にしてみました。

更に、その日の気分を3色で色分け。

 

この色分けについてはまだ試行錯誤中ですが…

1月は色を多用しすぎて見づらくなってしまったので、2月は3色に絞りました。

 

ピンク=嬉しい

グレー=悲しい

イエロー=家族のことでポジティブな気分

 

手帳の中身全公開はちょっと照れるのでぼかした画像ですが、2月はこんな感じになりました。

f:id:suyacolife:20230304000538j:image

 

ほとんどグレーやないかい!!(-_-;)

6割くらいグレーで占められている…それもそのはず、2月は家族全員が代わる代わる体調不良になって本当に大変な月だったので。

 

…ということが、このマンスリーページを開くと一瞬で振り返ることができるようになりました^^

手帳は、見返したときに一目で「この時期はこんなことがあった」「こういう気分だった」が分かりやすいと、見返すのが楽しいということに気づきました。

(ちなみに、左側スペースに子どもの成長記録も一緒にマンスリーに残すようにし始めましたが、これも振り返りやすくて良きです!発語やできたこと、困ったこと、ブームなどを子ども別に箇条書きしています。)

 

3月はマンスリーページにもっとピンクやイエローが増える月になるといいなぁ𓂃◌𓈒𓐍

 

 

↓なお仕事用はこちらの手帳を愛用しています

仕事用手帳の使い方もいずれ投稿してみようかな〜。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ