すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

育休復帰後やめたこと〜ネットショッピング編

ひぃぃ、、今週も全然ブログを書く時間と気力がない日々です😵‍💫

時短勤務はお気楽だと思われているかもしれないけど、けっこう毎日疲弊してるのですよ…!

 

もう寝なければならない時間(23時)ですが、ひとつ思いついた事があるのでサクッと書いちゃいます。

 

今日は0と5のつく日で、しかもお買い物マラソン期間なので、楽天市場で買い物するとポイントがいっぱいついてお得じゃないですか。

 

でも私、最近「お得な日に買い物する」をやめてます。

それが休日だったり余裕のある日ならいいんですけど、平日の仕事と子の送り迎えと家事育児をガーッとやった後のヘロヘロの思考回路で無理やりネットショッピングをするのはかえって危険なんですよね〜…

 

買う商品を間違えたり、数量や色やサイズを間違えたり、決断力も落ちているし、

あと買い物の最後のメルマガのチェック外すの忘れて後で大量の不要メルマガが届いて「はぁ…」ってなったり…

 

セールや特売日っていうのはそもそもお店側に購買活動をコントロールされている訳じゃないですか。

自分が買い物したいタイミングではない、眠くて疲れて死にそうな時にわざわざ買い物しなくたっていいじゃない。

ポイントがたくさんついた方が嬉しいけど、「ああ、つらいけと今日は10日だからあれ買わなきゃ…」と苦しみながら買い物するのは果たして幸せなのだろうか?

 

…ということで、仕事復帰してからはあくまで自分のタイミングでネットショッピング(主に楽天の)をするようにしています。

 

という話でした!

 

では、おやすみなさい〜( _ _ )ᐝ