すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

6年間エアコンをクリーニングしなかった結果

※当記事は一部広告を使用しています

 

だいたいの話はインスタの方にまとめました↓

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すやこ|おうちと暮らしの記録𖤣𖠿𖤣 (@suyaco_life)

 

エアコン掃除、フィルターのゴミ取りくらいは毎年やってたんですよ。でも内部の洗浄までは手が回らず…

設置して2〜3年目は「まだ新しいし大丈夫かな〜」と、後半3年は妊娠、出産、産後で掃除どころではなく、あっという間の6年だった…

 

f:id:suyacolife:20231023123936j:image

汚れすぎるとこんな墨みたくなるんですね。。

 

エアコンクリーニングの業者、どう探した?

以前、ロケフォト撮影などでもお世話になった「くらしのマーケット」で、エアコンクリーニングができる業者さんを探しました。

 

↑こちらの広告では「¥6000から」となっていますが、対応地域やサービス内容によって料金はもちろん異なります!

 

 

業者選びはココを重視した!

業者さんによって提示金額は色々でした。が、私が着目したのは「作業時間」

 

「1台あたり2時間程度」というのが相場なようですが、私が今回選んだ業者さんは「1台あたり1時間」との表記(ホントか?)。まぁ、作業が早く終わるに越したことはないので、もっとお安いところもある中こちらの業者さんに依頼してみました。

 

当日、2名のスタッフさんが来てくれました。1人がメインで本体を掃除し、その間にもう1名のサブの方が外したカバー類を洗い、てきぱき無駄なく効率よく進めてくれて、なんと結局2台を1時間で仕上げてくれました!は、早い〜👏

 

 

エアコン掃除には〇〇する場所が必要だ!

作業開始から早々に、サブの方に「カバーを洗うのに外の水栓を借りてもいいですか?」と聞かれたので、屋外の水栓の場所を案内しました。

なるほど、汚れ物を洗い流すための洗い場が必要なんですね!

 

ということは、積雪の時期にエアコン掃除の依頼はしづらいのかな?(水栓が雪で埋まるから)あまり寒い時に外作業してもらうのも申し訳ないし、なるべく寒すぎない時期に頼むのがよさそう…

あ、でも外に水栓がある家庭ばかりではないし、お風呂場で洗うなどでもよさそうですね🤔

 

 

結局いくらかかった?

自動お掃除機能などがないベーシックなタイプのエアコン本体×2台、18000円程でした。

 

ちなみに自動お掃除機能ありタイプになると料金がぐっと上がるようです。自動お掃除機能、キレイは保ちやすいのかもしれないけど、メンテナンスコストがかかるのはネックですね

 

ちなみに業者さんに「クリーニングは毎年すべきですか?」と聞いたところ、

「気になる人は毎年頼んでくるけど、2年に1度くらいクリーニングしていればここまで(今回みたく水が真っ黒になるまで)汚れることはないですよ

だそうです。

 

2年に1度、2万円弱払って1時間待っているだけで2台のエアコンがピカピカになるなんて…最高!(私は全然高いとは思わなかった)

 

しかもその待ち時間、子どもにYouTube見せながらではあるけど、最近滞っていた写真整理作業なんかも進めることができて、とても充実した時間を過ごせました。

 

もし自力でクリーニングをするとしたら…時間はかかる、養生うまくできなくてその辺汚れる、子どもの相手も挟むので進まない、の地獄絵図だったことでしょう😇

 

再来年、また同じ業者さんにクリーニングお願いしよう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ