すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

スウェーデンハウス7年目、木部塗装をプロに頼んでみた。

先月、家の窓枠その他の塗装を業者さんに頼みました。
今回はその備忘録です。

 

業者に依頼した背景

我が家は築7年になるスウェーデンハウス(以下SWH)。
窓枠(建具)が木、さらにその周りの化粧窓枠も木(ここはメンテフリーの材質を選ぶお宅が多いですが、我が家はあえて質感の好みから木製にしました)。

f:id:suyacolife:20230611235251j:image

建てる時にSWHの方に「5年に1度くらいの塗り替えは必要」「塗料を購入すれば自分でも塗れます」「ぐるっと開けられる窓なので家の中からでも手を伸ばせば塗れます」みたいなことを言われたような…

 

実際、こういう高い所は素人が塗るのはめっちゃむずかしいよな?と居住7年目にして気づきました。

f:id:suyacolife:20230611235311j:image

てか、高い所じゃなくてもとにかく自分で塗る暇がない!!

一昨年は出産してたからそんな余裕がなかった!

去年は育休から復帰してそんな余裕がなかった!

平日はもちろん無理だし、週末も何かとやらなければならない用事で埋まり、少し余裕があるかなという日に限って天気に恵まれなかったり…

子育てしながら働きながらSWHに住んでる人、みんな自分でメンテやってるんですかね…?

今回我が家は自力は無理と判断し、知人の紹介で知った塗装屋さんに見積依頼をすることに。

 

気になる金額

4月入ってすぐくらいに見に来てもらって、1~2週間で見積が来ました。

・全ての化粧窓枠と柱型(我が家でいうこげ茶の部分)
・建具の枠(我が家でいう明るい茶色の部分)は室外側・小口まで
・ついでに木製の物置も

すべて防腐剤入り塗料2度塗りとして、20万円弱程でした。

正直20万超えるかな?と思っていたので、物置もやってもらってこの金額であればお願いしよう!と思いました。

ちなみに、足場をかけるとこんな費用じゃ済まされないようなので、今回はハシゴを使っての施工でやっていただきました。

 

工事期間中のこと

工事は6月以降、と言われていましたが、実際は5月末に入ってもらえました。
運よく天候に恵まれたので、工期は3日間で終わりました。

 

基本的に外からやってもらう工事なので、施主が立ち会わずとも業者さんが勝手に進めてくれるといえばくれるのですが、建具の枠の小口部分を塗る際は少し窓を開けないと塗れなかったり、物置の扉を塗るときも鍵を開ける必要があったり…ということがあったので、誰かしら在宅している方が安心でした。

 

我が家は工事期間どうだったかというと、元から夫が在宅勤務で居たので大丈夫だったのですが、さらにこの3日間は子ども2人とも胃腸炎だのRSウイルスだので体調不良だったため私も家と小児科を行ったり来たり、さらに義母が応援にきてくれたりと、むしろ我が家は人がいっぱいでにぎやかでした^^;

塗料が乾くまで窓は開けっぱなしなので、においがきつかったですね…

 

塗料のこと

我が家で使った塗料は和信化学工業のガードラックアクアです。

これ、市販品を去年ドア塗り替え(自力)で使ったことがあるんですけど、SWHがオリジナルで販売している塗料よりも冬を越した後の色落ちが少ないと思いました!

ちなみに選んだ色が、

化粧枠・柱型(こげ茶のとこ)…ブラウン
建具(明るい茶色のとこ)…メープル

です。

 

↓自分でドア塗る用に買った市販品もこの色です。

メープルを塗るとこんな感じです。

f:id:suyacolife:20230611235542j:image

 

頼んでみてどうだった?

いや~、プロに頼んでよかった!

あんな背の高~いハシゴや脚立に登って高所を塗るなんて、やっぱプロにしかできないし!

あと、窓まわりについてはなんと養生なしでやってくれたんです。
なんか、シートみたいなの張って養生すると逆に風でバサバサしてやりづらいんですって。。
我が家の外壁は下半分が白系なので、職人さんもここは特に慎重に垂らさないよう作業してくれたようです。

そんなさ、プロでも難しいことを素人にできる訳ないじゃん…!(ま、垂れたら垂れたで思い出というか愛着?になるかもしれないけど。やったのが自分なら。)

 

今回子どもがまだ5歳と2歳だったということで、次に塗り替えが必要になるのは約5年後。まぁ、10歳と7歳なら一緒にドアや物置ぐらいは塗れるかな…?にしてもやっぱり高所はプロ頼みになりそうな気がしますね。うむ。

 

という感じでした。最後にビフォーアフター載せときます!

 

f:id:suyacolife:20230611235625j:image

f:id:suyacolife:20230611235809j:image

物置も。

f:id:suyacolife:20230611235854j:image

f:id:suyacolife:20230611235928j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´`)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 スウェーデンハウスへ
にほんブログ村