すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

驚きの使い心地!2023年に買ってよかったモノはこれ! #ケルヒャースチームクリーナー

※この記事は一部広告を使用しています

 

今回ははてなブログのお題キャンペーンに乗ってみようと思います!

 

私が2023年に買ってよかったもの…

 

高額商品、でいうと「iPhone15」なんですが、まぁiPhoneは買うべくして買ったというか、安定の満足感というか…なので割愛。

 

f:id:suyacolife:20240109055928j:image

↑iPhone15も買ってよかったよ

 

 

「特にノーマークだったけど突然気になって年末に買ってみたら予想以上によかった!!」という商品がこちら↓

f:id:suyacolife:20240108071109j:image

ケルヒャー スチームクリーナー

 

以前から気になっていたとかでもなく、たまたま先月子どもを連れて小児科に行った時に待合室で流れていたテレビショッピング(ジャパネットたかた)で見かけて「なんかよさそう!」とビビッときて、後でネットからポチッと購入したものです。

子どもが熱を出していなかったらめぐり合っていなかったかもしれません。

 

12月は毎週のように家族の誰かが体調を崩していたので、年末~年始にかけて少しづつあちこちのお掃除に使ってみているのですが、特に便利さを感じたのがこの3つ。

 

1.キッチンのベトベト

f:id:suyacolife:20240109123017j:image

油汚れを高温スチームでゆるめると、コンロまわりの掃除ってこんなにラクになるんだ!という発見。

ケルヒャー一発でピカピカになる訳ではなく、ケルヒャーした後に少し洗剤を含ませたマイクロファイバークロス等でささっとふき取るとツルツルに。

 

我が家のコンロまわりはキッチンパネルではなくタイル(しかもでこぼこ)なので拭きにくく、掃除がおろそかになっていましたが、ケルヒャーの導入でようやくきれいになりました。汚れがラクに落ちると、お掃除も楽しい!

レンジフードまわりのベトベトもスチーム+ふき取りでぴかぴか!

シロッコファンも試そうかと思ったけど流石にベットベト過ぎて効率悪そうだったので、こちらはお湯+洗剤に漬けてのお掃除にしました。)

 

キッチンカウンターのベトベトもスチームの力ですっきりさっぱり。

f:id:suyacolife:20240109123150j:image

 

 

2.ファブリック

洗いにくい大物の布製品をさっぱりさせたい時にとっても便利です!例えばカーテン。

f:id:suyacolife:20240109123210j:image

我が家のシェードカーテン、過去に一度洗濯機で洗ったら見事に縮ませてしまうという失敗経験があり、それ以来洗うのが怖くて何年もノータッチでした。

けど、スチームを当てるぐらいなら縮む心配なし。1枚目のカーテンだけでこのくらい汚れが取れました。

f:id:suyacolife:20240109123248j:image

洗濯に比べたら洗浄力は落ちますが、高温で除菌されている感と、すぐ乾くのもいい。

ざっくりきれいを保つならスチームでいいんじゃないかな。うまくやればシワ伸ばしもできます。

 

カーテンの他、カバーを外すのがめんどうなソファやクッション、あとまだ試していませんがベビーカーやチャイルドシートにもガンガン使えそうです。

f:id:suyacolife:20240109123321j:image

よく犬に舐められるソファ、カバーの脱着がしづらいけど衛生的にしたいベビー用品など、洗剤要らずで除菌できるので安心!

 

 

3.床拭き

f:id:suyacolife:20240109123458j:image

これが意外によかった!

水を絞ったモップでゴシゴシするよりも圧倒的にかる~い力でスイスイ床の汚れがとれるんです。ほぼ撫でてるだけ。

我が家、子どもや犬がいる関係でフローリングには常に何者かの何らかの汚れがあるのですが、これを洗剤なしで(しかも高温で除菌できて)キレイにできるのは嬉しい!

 

※ちなみに我が家には以前から床拭きロボットのブラーバがいますが、ここ数ヶ月ほとんど稼働できていません。なぜなら稼働させると2歳の娘がこの世の終わりレベルで怖がるからです…(泣き叫びながら本気ダッシュで私に抱っこを求めて逃げてきます)

 

 

その他、窓ガラスの掃除や水まわりなど本当に色々な場所に使えます。

 

1つ惜しい点を挙げるなら、電源コードの収納が掃除機みたくシュルルル〜って巻きとるタイプだともっとよかったなぁ。

あと使用中は持ち手やホースが結構熱く(暑く)なってくるのと、蒸気をいっぱい出すので、涼しくて部屋が乾燥する冬の時期に使うとちょうどいいです。夏に使う気にはならないかも…

 

なお私が買ったものはジャパネット限定モデル。
購入時は特価で2万円ちょっとでしたが、現在は30,970円(税込)で販売しているようです(2024年1月10日時点)

ケルヒャー スチーム スチームクリーナー SC JTK 20 イエロー SC JTK 20 通販【ジャパネット公式】

年末の大掃除シーズンに特価でアピールしてくるジャパネットさん、流石です。まんまと買っちゃいました。

 

Amazonなどで流通している同等機能のものがこちらのようです。現時点で比較するとこちらの方がお安いです↓

 

以上、私が2023年ギリギリに買って「よかった!」と思ったモノでした^^

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

 

AIにタイトル考えてもらうの、面白いですよね~。ちょっとズレてる候補が出てくるのも含めて面白い。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ