すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

もうひと頑張りしたい時の私のお守り3つ

さて、新年度が始まりましたね!

 

慣らし保育スタートや仕事復帰と新生活の始まるママさんもいらっしゃるかと思います。

どうか、「あれもこれも!」と完璧を目指さないで、初めは親子ともに体を慣らすことに専念してくださいね^^

 

夜に子どもを寝かしつけて、自分もひどく疲れて眠い…という時はぜひ睡眠を第一優先してください。

 

睡眠はマジで大事です。

 

睡眠不足になると免疫が落ち体調を崩しやすくなるほか、心の余裕すら削がれるため子どもや周りに対しイライラしやすくなります。

睡眠が十分とれていると、不思議と(不思議でもないか?)多少のことでも寛容になれます。

 

もう一度言います、睡眠は大事です。

 

ただ、自分の趣味ややりたい事、やるべき事、調べ物、色々溜まっていくのも痛いほど分かります…

 

役に立つかどうか分かりませんが、私が「もうひと頑張りしたいときのお守り」にしているものをいくつかご紹介します。

 

①すっぽん小町

f:id:suyacolife:20230406232133j:image

かれこれ3年?くらい飲み続けています。飲むと即効・劇的に元気になる!というものではありませんが、飲み続けるのをサボるとやっぱりなんか体が重いな~調子よくないな〜という存在。

 

亜鉛や鉄不足になると疲れやすくなるそうなので、習慣として続けて悪いことはないと思ってます。なんとなく肌荒れとかもしにくくなった気が。

 

すっぽん小町

 

②ちゅるっとサジー

f:id:suyacolife:20230406232717j:image

これは最近取り入れ始めたサプリ。(すっぽん小町だけでは物足りなくなってきたので試しに…)

ジージュースも飲んでいたことはあって味はそこまで苦手ではなかったものの、飲むためにコップを出して何かで割って洗い物が増えて…という一連の面倒くささで続かず。

こちらの商品は1本取り出してピッと封を切って口をつけてチュウッと吸う手軽さが私にはヒット。夕飯支度の合間などに吸ってます。クセになる酸っぱさで、私は好き!

 

↓こちらが1週間お試し版。パッケージが可愛い。

 

↓その後継続したくなったのでこちらの簡易包装版を購入。

 

 

③カフェインレス栄養ドリンク

f:id:suyacolife:20230406232752j:image

糖分なども気になるので本当はあまり栄養ドリンクには頼りたくないところですが、「今夜はどーーーしてもやる事があるから力尽きる訳にはいかない!」という日用に2〜3本冷蔵庫に常備しています。

 

カフェイン入りのほうが効き目があるように感じるけど、やはり寝つきが悪くなる→翌日の目覚めがイマイチ…のパターンに陥りがちなので、カフェインレスの方が安心です。

 

ドラッグストアとかで普通に売ってますが、これとか↓

 

これもあります↓

 

チオビタの方がほんのちょっとだけ安いです。

 

 

以上、私がいつも飲んでいる色々なものを紹介しました。

 

が!何度も言いますが心と体が元気になる最強の方法は「寝る」です!

 

くれぐれもご自愛くださいね。