すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

シェードカーテンの生地だけネットで購入してみた

気づけば4月ももう終わりですね!

今月なかなかブログを書く心と体の余裕がないままこんな時期になってしまいました。。新年度、思ったよりハードです。

 

さて、昨年末頃から穴が空いていてずっと対処を後回しにしていた我が家のリビングのレースカーテン(シェードタイプ)↓

f:id:suyacolife:20230430071502j:image

 

後回しにしても子どもがわざと指突っ込んで穴広げたりしるんでいい加減どうにかしなきゃ、ということてようやく取り替えをしました。そのことをインスタでまとめました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すやこ|おうちと暮らしの記録𖤣𖠿𖤣 (@suyaco_life)



【ざっくり内容】

・シェードカーテンの幕体(生地)のみを初めてネットで注文してみた

・しかしカーテンレールに取り付けるマジックテープの位置(表か裏か)を間違えて頼んでしまった

・私のミスでありショップ側は何も悪くないし、オーダー品なので商品の交換は不可能

・買い直すのが勿体ないので、マジックテープのところを無理やり折り返しながら取り付け(自己責任)ることでどうにかした

 

シェードカーテンのマジックテープの「表か裏か」、いや〜間違えちゃいました。

たしか「カーテンレールの裏側(窓側)にマジックテープついてるよな」と思って「裏」を選んでしまったような記憶があります。

カーテンの生地自体の「表」にマジックテープがあるので「表」を選ぶべきだったようです。

うむむ、勉強になりました。

 

ちなみに今回我が家が採用したレースカーテンの種類は、カーテンズさんで取り扱っている「シルキー」というものになります。

プライバシー・防炎・ボイルレースカーテン シルキー|カーテン通販専門店のカーテンズ【公式】

 

元々の生地がけっこう薄くて透け透けだったのですが、こちらに替えてからは外からの視線が全く気になりません。なのにちゃんと採光します。透けない分、開放感は減りますが、子どもが小さいうちは生地のしっかり感を優先してもいいかなと考えてます。