すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

4年使い続けたウォーターサーバーを解約した理由

f:id:suyacolife:20230309230026j:image

 

我が家のウォーターサーバー事情についてです。

 

タイトルは「解約した」としていますが、実際は「解約し、他社に乗り換え」をしました。

 

だいたいはインスタに投稿しております。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すやこ|おうちと暮らしの記録𖤣𖠿𖤣 (@suyaco_life)

 

なお乗り換え前まで利用していたC社は、2018年9月から4年以上も利用していました。

 

この「2018年9月」というのは、北海道胆振東部地震があったタイミング。

私の住む地域も例外なく停電しましたが、ガスと水道は一応無事。ただ、水道水がしばらく赤く濁って飲めないという事態がありました。

 

それをきっかけにC社さんがこの地域一帯にガンガン営業をかけてきて(商売根性がすごいよね)1週間無料お試し設置ですっかりウォーターサーバーの便利さを知ってしまい、そこから水ボトル宅配型を契約して3年継続利用。

 

ただ、家族の成長や増加で購入ボトル数が増えてきてしまい、また忙しい日々の中で空ボトルの返却・購入ボトルの運び入れなどの手間もあり、浄水型のサーバーに変更したのです(なお宅配型から浄水型に変えてもサーバー自体のデザインはほぼ変わらず)

そこからの1年はちょうど下の子がイタズラ真っ盛り期となり、ストレス三昧だったのです…

 

f:id:suyacolife:20230310091420j:image
f:id:suyacolife:20230310091416j:image

こうやって100均グッズでガードを作ったりもしてたんですが、1歳もかしこいのでうまいことガードをずらしたりして結局触られてました。。

 

C社製サーバー導入時も上の子が1歳だったんですが、そういえば上の子のときはそういうイタズラあまりした記憶がないなぁ。性格もあるかもだけど、やっぱり下の子の方が親や兄を見て「みんなと同じように触ってみたい!」ってなっちゃうのかな?

 

という訳で長らく愛用したC社サーバーとはお別れしまして(今までありがとう!)、このたび「ウォータースタンド 」と契約しました。

 

インスタで投稿したように

・注ぎ口の高さがある(1歳には届かないが5歳は届く、大人はかがまなくていいからラク

・水受け皿が(子どもには)外しにくい(C社のはめっちゃ取れやすかった…)

・水受け皿がツルっとしててお手入れ性◎

 

だけでなく、そもそもデザインがシンプルで良い感じだし、温水・冷水に加え常温水も使える、定量(120cc、250cc)でストップする機能も慣れれば便利(下の子抱っこしながら片手で汲んだりもできる)、給水もしやすい、などなど良い所がいっぱい!

 

気になる点としては

・操作音がピコンピコンいう

・停電時は使えない

 

ぐらいですかね~。

 

そんな感じで今後しばらくはこちらのサーバーでガンガン美味しいお水を家族みんなで飲んで生きていこうと思います!

 

↑ウォータースタンドはこのような水道直結タイプが売り?のようですが、我が家は給水型の「ピュアライフ」を使っています。

置き場所の問題がなければ水道直結もさぞ便利だろうなと思いますが…今のところ給水型でも十分かな。以前のボトルタイプよりも給水しやすいです。