すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

健康に感謝、保育園に感謝。

今日は土曜日で、仕事はお休みでしたが子ども達には登園してもらいました!

土曜登園させるのは久しぶり。

 

下の娘が夏から頻繁に風邪をもらっては鼻水を垂らしていて、月に1~2回必ず発熱していたし(幸いコロナや感染症にはかからなかった)

 

たまに土曜保育を活用することで日頃の溜まった家事などを一気に進めることができるのですが、

子ども(や自分)が体調不良だと土曜日に預けることはおろか、平日も仕事を休んで子どもにつきっきりになり、部屋は散らかる、モノは溢れる、やることは溜まる…

 

それが、子どもも自分も健康だと

毎日保育園に預けて仕事に行けて、さらに今日のように週末子どもを預けるなどして日頃できない大がかりな家事を進めることができて、

本当にもうQOLが段違いです!

 

f:id:suyacolife:20221016000422j:image

今日はリビングを集中的に片づけました!

 

テレビまわりの配線を整えたり、ベビーサークルの位置を変えたり、おもちゃの仕分けをしたり、がんばりました〜🥹

 

やはり何事においても健康であることは最も大切だなと、当たり前の事だけど、改めて感じました。

健康第一。体が資本。

 

ちなみに先月も「風邪をひかない!」を目標にしてはいたのですが

どんなに自分が頑張っても、子どものクラスで風邪が流行っていて菌をもらってきてしまってはほぼコントロール不能

せめて最低限大人だけでも健康を保てるようにしなきゃですね…

 

そして、

 

こちらが仕事の日でもないのに快く子どもを預かってくださる保育園に感謝!

(うちの園は私用での保育利用もOK)

しかも、今日息子のクラスは普段行かない公園に行ったようで

「きょうほいくえん、すごいたのしかった!!」

と充実していた様子^^

 

娘も園庭でたっぷり遊ばせてもらい、美味しい給食をおかわりし完食したそう。

 

もし今日子ども達が登園していなかったら、

大人が家事するためにYouTubeとか見させられて、適当な昼食を食べさせられて、娘はうるさい兄に昼寝を阻害されて、娘が寝たら息子は大きな物音を出さないよう強要されて、

 

…絶対、保育園に行った方がみんな幸せになれる^^;

 

もちろん家族で過ごす週末も大事なので、そこはバランスを見ながらですが、

やっぱり保育園の存在は神です。

 

保育園の先生たち、いつもありがとうございます🙏