すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

おうちの書類整理!今回捨てたもの。

昨日、保育園のちょっとした行事があったため有休を取りました。


行事は午前中で終わったので、そのまま引き続き子ども達を保育園に預け、午後からは家の片付けに集中!


ずっとどうにかしたかった、ダイニングまわりの整理をしました。


我が家はダイニングの一角には、書類や薬など家族共通のものを集約している収納スペースがあります。


契約書類、取説、各種手続き関連書類をはじめ、とにかく「情報」が集結しています。

2人目の妊娠以来ほとんどメンテナンスした記憶が無いので、ただでさえ広くないスペースなのにモノが溢れていました。


最近の私の頭のモヤモヤの大きな原因になっていると言っても過言ではなかった( ˊᵕˋ ;)


さらに、ここから溢れたものは自ずとダイニングテーブルまわりや上に置かれがちになるのですが、

1歳4ヶ月の娘が最近イスを登ってテーブルの上のものを取ろうとするようになり、その点でも早急にどうにかしなくてはと思っていました。

 

テーブル上にものを置かないことでなるべく興味を惹きつけないように、もし登ってしまったとしても危害が及ばないように…


そんな訳で、とにかく棚の中身を引っ張り出し、

 

f:id:suyacolife:20221014230740j:image


隣のリビングにまで広げて淡々と作業。疲れた…!


・なくてもいい取説や保証書類

・古い契約更新書類

・使っていないサービスのパンフレット

・市からもらったもう見なさそうなプリント(妊娠出産情報や、離乳食の進め方など…娘ももう離乳したので)


などなど、バンバンごみ袋に入れていきました。その結果、

 

f:id:suyacolife:20221014230928j:image


空になったクリアファイルがこんなに出てきました🤣

 

f:id:suyacolife:20221014230951j:image


見た目はまだそんなにすっきり感がないのですが、家族別・ジャンル別に分けているファイルボックスそれぞれにゆとりが生まれ、実用的にはけっこうすっきりしたんです…!


ただ、半日では時間が足りず全てに着手できなかったので、

また子ども不在のまとまった時間をなんとか確保してこういう断捨離祭りを開催したいと思います!