すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

寝落ちをしたのは、母の本能?

今日は季節外れの暑い日でしたね…!札幌も28℃くらいまで上がりました。(数日前までモフモフのフリースを着ていたのが嘘みたい)

 

そんな暑い中、私は朝から下の娘を連れて汗だくで小児科へ行くなどしていました。


娘、今朝3回ほど嘔吐しまして。いま保育園で胃腸炎が大流行してるみたいなんです;;
GWが明けてインフルエンザが落ち着いたと思ったら…保育園って常に何かが流行してるなぁ。

 

午前中は激込みの小児科で、長い診察待ち・検査待ち。WEB予約をして9時半頃に病院着いて、全ての診察を終えお薬をもらって帰宅したらもう12時でした。

そこから急きょ、市内に住む義母にヘルプに来てもらって娘を託し、私は出勤!(ここのところ忙しく、半分だけでも出社しないと業務に支障が…)

 

そんなこんなでバタバタな1日でしたが、私は体力的には思いのほか疲れていない気がします。(だから夜のいま久々にブログ書いてる)

娘は今朝の4時過ぎから目覚めて、なんとなく吐きそうな雰囲気を醸していて(たまにゲフゴフ言ったりしてた)、私もその時からちょっと緊張感が走ってたんです。普通なら寝不足でクタクタなはずなんですけどね。

 

実は私、前日の夜に娘を寝かしつけながら寝落ちしたんです。

21時過ぎから寝かしつけ開始して、寝落ち防止のためにアップルウォッチで30分のタイマーをセットして、「今日は娘も早く寝そうだし、私も寝落ちしそうなほど疲れてないし、サクッと寝かしつけて久々に夜活するぞ~!ワクワク」と思ってたのに。

何かの夢を見るぐらい(内容は忘れたけど)しっかり眠っていたようで、ふと気づいたら深夜0時。諦めてそのまま寝ることにし、その代わりいつもより早めの4時半頃起きよう!と目覚ましをセットし直し。

けど目覚ましが鳴る前から娘が起きだし、具合悪そうにしている…という流れ。

 

夜中に一度目が覚めた時は「ああ!今日こそはこんなはずじゃなかったのにどうして!なんで私寝落ちしたの!?馬鹿なの!?」と心底悔しかったのですが、今になってこんな説を思いつきました。

「もしかして昨日の私は、翌朝の娘の体調不良を本能的に察知して自然と寝落ちすることで、体力を万全にしたのでは?

 

1日のうちで自分の時間を1時間でも確保できるかできないかの毎日だけど、子どもに何かあった時に親である自分の体調・体力が万全じゃないと話にならない。

昨日の私の寝落ちは、落ちるべくして落ちたのかもしれない。

…そう思うことにしました。

 

f:id:suyacolife:20230518222636j:image

↑薬局でお薬待ちの娘。お絵描きしたりする元気はありました。

 

娘自身はわりと早めに回復しそうな感じですが、家族が感染しないよう注意して過ごしたいと思います。

1日も早く、一家全員健康な日々が戻りますように…(って毎月祈ってる気がする〜)