すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

「時間に追われる」を解消したい。工夫しようと思っていること

現在私は、2人目の育休から復帰して4ヶ月程。

フルタイム時より2時間少ない、9時半~16時半の時短勤務で働いています。

 

時短勤務とはいえ毎日あまり余裕なく(フルタイムに比べたらまだ余裕があるんだろうけれど…)

 

育休復帰3ヶ月くらいでようやく生活改善の糸口を見つけ、夜も子どもの寝かしつけが終わってから就寝時間までの約1時間ちょっとをなんとか確保できるようになってきたところです。

 

少し前にインスタで生活改善Before→Afterについて投稿してます。

↓↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すやこ|おうちと暮らしの記録𖤣𖠿𖤣 (@suyaco_life)

 

しかしその約1時間も、すべて自分のやりたいことに使えるわけではありません。

 

子どもの汚れ物の予洗い、子どもの持ち物の名前付け、郵便物の返信、メルカリの梱包、ちょっとした調べ物、SNSや実家家族からのメッセージへの返信…

など細々したことをしているうちに貴重な1時間はあっという間に過ぎていきます。泣

 

平日はこんな感じだし、休日なんてずっと子どもと一緒だからますます自分の時間がありません。(むしろ平日より疲れる…精神的に。)

 

f:id:suyacolife:20221012234507j:image

 

どうも時間に追われている感じがする日々。

やりたいことができなくてイライラモヤモヤ。

でも時間自体を増やすことはできない。

 

そんなことを色々考えて、最近見え始めてきた解決の糸口(?)があります。それは

 

「情報を整理する」

 

例えばたくさんあるタスクややることリスト。

思いつくたびにあちこちにメモして、結局抜け漏れが発生して二度手間に…。

情報を集約して、優先順位をつけて、「今日は最低限これだけやればOK」と分かれば気持ちもラク

 

家の中を見ても、スマホの中を見ても、目に飛び込んでくる「情報」が多ければ多いほど判断する時間が奪われます。

 

私が最近どうもモヤモヤするのは、身の回りの情報量が多い・整理されていないところに原因がある気がしています。

 

情報を制する者は、時間を制する!

 

…はず!

 

これを実証すべく、しばらくは情報管理・整理に力を入れようと思います。

具体的にどんなことをしたか、などは追い追いまたブログに書くつもりです。

 

がんばるぞ٩( ᐛ )و