すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

2歳の記念写真もプロに依頼!ロケフォトのすすめ

もう7月も終わりに近づき、暑い日が続きますね!

今月はイベントごとが多くて、ブログに書きたいことがあってもなかなか書けずにいました。

ようやく少しだけ落ち着いたので、さかのぼりながら色々と記録を残していきたいと思います^^

 

ではさっそく先々月まで(笑)さかのぼるワケですが・・・

 

 

 

5月末に2歳の誕生日を迎えた下の子(娘)の記念撮影を、6月にしました。

「スタジオ〇〇〇」のような写真スタジオではなく、出張カメラマンさんに依頼しロケーションフォト(ロケフォト)を撮ってもらうことに。

経緯やどんな写真を撮ったかについて記録しておきます。

 

■ロケフォトにした理由

写真スタジオで撮ると、何だかんだでお金かかりますよね・・・(4万以上?)

その割に制限も色々あって。(写真購入しないとデータがもらえない、とか)

その代わり可愛い衣装やセットと、複数人のプロスタッフによる技でめちゃくちゃ可愛い笑顔を引き出してもらえるんですけどね~。

写真スタジオは七五三など本気でガッツリ?撮る機会にお願いすることにして、今回2歳の記念ということで気軽な感じで撮りたいということもありまして。(でもプロにちゃんと可愛く撮ってもらいたい!)

「くらしのマーケット」というサービスで探した地元のカメラマンさんにお願いし、1時間くらいバシバシ撮ってもらって2万円弱でした。写真データ納品数は90枚弱。

 

・データだけたっぷりもらえる

・スタジオより安く済む

・スタジオでは撮れないシーンや自然な姿が残せる

 

これがロケフォトの魅力ですね!

 

 

■撮影場所どこにした?

市内の大きめの某公園にしました。

四季折々の多種多用な花、様々な建造物があるため、ウエディングフォトやコスプレイヤーさんの撮影場所にもよく使われているフォトスポットらしいです!

f:id:suyacolife:20230728060147j:image

こんなサイロもあります。地元の人ならこの写真でどこの公園か分かるかな?

 

 

■準備したこと・もの

1.家族お揃いの服

 みんな「上は白い服、下はジーパン」で統一!

 色が揃っているといい感じになります^^

f:id:suyacolife:20230728061048j:image

 

2.小道具いろいろ

 「1年前撮った娘の写真」…額に入れて本人に持たせて撮ると、成長が感じられる1枚が取れてよき◎

 「シャボン玉」…映え写真になるし、子どもが素で楽しんでいる様子が撮れる!

 100均に売ってる、大きくて振り回すだけでいっぱい生成できるタイプが使いやすかった!(『割れにくいシャボン玉』っていう商品もあったけど、なんかベタベタが強くて扱いにくかった)

f:id:suyacolife:20230728061114j:image

 

3.ベビーカー

 乗って撮った訳じゃないけど、子どもじゃなくて荷物を載せてあちこち移動するのに重宝しました。笑

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

息子が2歳のときは特に写真をプロに頼んだりはしなかったのですが、どうしてこんな可愛い時期の子どもをきちんと可愛く撮っておかなかったんだろう〜と少し後悔していました。

2人目はちゃんと撮ることができ、ひとまず満足!

f:id:suyacolife:20230728061503j:image

尊い…!

ブログランキング・にほんブログ村へ