すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

娘が2歳。悔いのない2歳育児ライフを!

f:id:suyacolife:20230607123846j:image

先月末、下の娘が2歳の誕生日を迎えました。

まだまだ可愛い盛りの2歳、存分に可愛がってあげたいと思っています。

 


実は私、上の息子が2歳の頃の記憶があまりなく…💦

当時の写真などを見返せば「ああ、ここにお出かけしたよね!」「こんな服着てこんな遊びしてたっけ!」と思い出すのですが。

 

息子が1歳半頃で私が育休復帰し、2歳頃というのはちょうど仕事家事育児で毎日必死だった…

息子が3歳になってようやく、少し落ち着いた感じ。(そして2人目を考え始めた)

 


2歳といえば、どんどん言葉が増えて、可愛い言い間違えも多くて、見た目も中身もまだ少し赤ちゃんみが残っていて、時には(いつも?)理不尽なイヤイヤもあって…

 


すぐに熱を出したり、ご飯支度や忙しい時に限って抱っこをせがんできたり、棚にしまってあるものを全部引っ張り出したり、「危ないからダメだよ!」と何度怒ってもニヤニヤしながら危険行動をし続けたり…

「早く成長して、楽にさせて〜!」という気持ちもあるけれど、早く成長してしまったら勿体ないという気持ちもあり。

 


母親的には仕事復帰して仕事が波に乗ってきてすごく忙しい時期と被りがちな、2歳児の育児。忙しさをなるべく言い訳にしないで、しっかり記憶に刻みたいなと思うのです。

 


息子が2歳のときにやらずに後悔したことの1つに「誕生日の記念写真を撮る」があります。

撮ったには撮ったのですが、プロにお願いしてもっとしっかり撮っておきたかった!

 

1歳の時は初の誕生日だったからスタジオで撮ったし、3歳は七五三で撮ったけど、2歳はまあいいかと思ってお店には頼まなかったんです。

でも、今となっては「2歳という可愛い時期こそプロに撮ってもらうべきだったなー!」と。

 


という事で、今度娘の2歳記念写真をカメラマンさんに撮ってもらう予定です。

良い写真ができたら紹介します(*^^*)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村