すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

我が家の献立ルーティーン(月・火編)

今回は、我が家の夕飯献立ルーティーンについてご紹介してみようと思います。

ここ数ヶ月はだいたいこのやり方で定着しているので、記録として^^

 

■月曜日

前々週のうちに月・火の献立だけは考えておきます。

なぜ前々週かというと、あらかじめ生協宅配で材料を調達するため。我が家は生協が金曜に届くので、届いた翌週の月・火にその材料を使って何か作ります。作るものはなるべく工程の少ない簡単なもの!

 

こちら、とある月曜の献立例…

f:id:suyacolife:20230524232910j:image

・卵ご飯(いま北海道は卵不足で、貴重な生卵を使用!)

・きのこたっぷり和風煮込みハンバーグ

・和風サラダチキン(作り置き)

・煮豆(市販品)

 

ハンバーグはもちろん捏ねたりなんてしません(平日帰宅してからそんなことする余裕なんてない!)生協で買っておいた冷凍ハンバーグを、凍ったままホットクックに放り込むだけ。あとは切った野菜や調味料を入れて、混ぜずにサクッと煮込むときの定番「白菜と豚バラの重ね煮」キーで30分。

 

作り置きは普段あまりしないのですが、この時は週末たまたま鶏むね肉があったので、ホットクックの低温調理機能を使ってサラダチキンを作ってありました。ジップロックに鶏むね肉とめんつゆを入れて、低温調理75℃で60分(うちは旧型なので手動でやってます)。ちなみにめんつゆ味は初挑戦でしたが、チャーシューみたいで美味しかった!

 

煮豆をはじめ、付け合わせの副菜はだいたい市販品頼りです。パックを開けて小鉢に盛るだけで1品できる。最高ですね。

 

■火曜日

我が家、火曜は「魚の日」と固定しています。我が子達がなぜかお魚大好きなので、週に最低一度は何らかの魚料理にしています。

 

こちらはとある火曜日の献立。

f:id:suyacolife:20230524233219j:image

・卵ご飯(入手困難な生卵が手に入ったのが相当嬉しかった週なので…笑)

・みそ汁

・焼きサバ

・具だくさん白和え(市販品)

 

みそ汁のような簡単なスープものこそホットクックで!具材はたいてい冷凍庫に余った野菜などを適当にザザッと投入。

自動調理みそ汁コース(25分)を回して放っておいている間、生協で買っておいた冷凍の魚をグリルに入れて焼きます。コンロのグリルにも「焼き魚」など自動メニューがついているので、放っておけばいい感じに焼けます。子どもたちにも食べさせやすい「骨取り済み」のお魚が大変重宝します。

 

次回、「献立を考えない」水曜・木曜についてご紹介したいと思います!

 

 

↑こちらは新型ですが、我が家は旧型の1.6Lをかれこれ4年?以上使っています!