すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

プライベートのタスク管理もデジタルへ移行。Craft活用術

f:id:suyacolife:20221217065730j:image

 

やっぱり12月って勝手に忙しくなりますね〜( ;  ; )

 

ブログ、少しでも書くために今日最後の力を振り絞って筆(指?)を取ります…

 

家庭を持つと日々やることめちゃくちゃありますよね!

少し前まではやることリストを手帳に書き出したりしていましたが、今は紙に書くのをやめました。

完全にデジタル管理に移行してます。

 

使っているのはこちらのアプリ、Craftです。

f:id:suyacolife:20221217062305j:image

 

Craftはタスク管理のためというよりは、情報管理全般ができます!

元々ネット上で収集したレシピを集めたりしていたのですが、タスク管理にも使いやすいことに気付き、もう生活に欠かせないアプリとなりつつあります。

 

私もまだまだ使いこなしきれてないですが、今のところどんな感じでタスク管理しているかチラ見せします!

 

まずアプリを開いて、下のカレンダーみたいなアイコンをタップすると「デイリーノート」の画面が開きます。

f:id:suyacolife:20221217062324j:image

 

 今日のデイリーノートを開くと、今日やることがずらり。

f:id:suyacolife:20221217062413j:image

 

Craftでのタスク管理で便利な点は、

・タスクを細分化して整理できる

・順序入れ替えや別日に移動するのも簡単

・今日完了しなかった項目はまとめて翌日に移動(繰り越し)できる

・関連する情報をまとめられる(画像やwebリンクなど)

 

というところでしょうか。

操作も直感的にできるし、情報という情報を一元化できるので、以前よりも頭が整理されるようになったと思います!

 

例えばやることリストのひとつ、片付けに関する項目。片付けたい場所、さらに何を片付けたいか…と階層を分けてチェックできます。

…進捗率の低さが一目瞭然ですね(- -;)

f:id:suyacolife:20221217065404j:image

 

このやることリストを他の人に共有することもできます。例えばCraftアプリを使っていない夫にもLINEなどでリンクを送ることもできます。

 

デジタルでタスクやToDoを管理するのはやはり便利ですね。忙しいことに変わりはないものの、抜け漏れは少なくなったかなと思います。

 

後日、Craftで他の情報管理(アイデアやメモなど)こうやってます!って投稿もしたいと思います!まだまだ試行錯誤中ですが。。