すやこらいふ

はたらく2児の母の試行錯誤メモ。

とある寒冷地スウェーデンハウス 冬の光熱費

f:id:suyacolife:20230319232937j:image

 

今年の冬の光熱費(特に電気代)高かったですね〜

我が家の2023年1月の電気代・ガス代がどうだったかについて先日インスタにまとめました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すやこ|おうちと暮らしの記録𖤣𖠿𖤣 (@suyaco_life)

 

我が家のスペックなど

・2016年築(築6年)スウェーデンハウス

・2階建て 44坪 4LDK

・寒冷地

・暖房方式 セントラルヒーティング(パネルヒーター)※都市ガス

・自家発電設備あり(エネファーム

・家族構成 大人2人+未就学児2人の4人家族(+犬1頭)
 ※今冬は比較的在宅時間は少なめ

 

2023年1月の光熱費

電気料金 約17,000円(前年比 約+7,000円)

ガス料金 約47,000円(前年比 約+15,000円)

 

インスタ内でもぼやいたように、今年の我が家は電気は使用量も爆上がりしています。

ガスの使用量は昨年より少なかったにもかかわらず…です。

 

家づくりを検討している方で、「ハウスメーカー+光熱費」で色々調べている方も多いのではないかなと思い、参考になれば…と思い(あと自分の備忘録として)書きました。

 

入居した頃は家族も少なかったし、電気代が1万を超えたり、ガス代が3万を超える日が来るとは思っていなかったです。

家を建てている時は、まさか数年後にこんなに情勢が変わるなんて想像もしていませんでした。落ち着くといいのですが…。